京都でダリ展 美術館のはしご ランチはステーキでプチご褒美

 

nikeです。

今日は本当に暑かったですね~。

京都の夏は、本当に暑いです。。。

 

スポンサーリンク

 

今、京都では2カ所でダリ展を開催しています。

ひとつは、京都市美術館のダリ展。

こちらは、ダリの絵画やオブジェ、ダリがデザインしたアクセサリーなどが展示されています。

もうひとつは、京都文化博物館のダリ展。

こちらは、ダリの版画を展示しています。

 

お友達と一緒に、2つのダリ展をはしごしました。

午前に京都市美術館のダリ展へ。

 

美術館の中に入って、ダリ展の展示の部屋の方へ入っていくと、チケットを出す手前にこんな展示がありますー。

スペインにあるダリ美術館の「メイ・ウエストの部屋」を再現しています。

これを後ろにある鏡に映してみると…

メイ・ウエストの顔が現れましたー。

スペインのフィゲラスにあるダリ美術館の「メイ・ウエストの部屋」の作品を見てみたくなりました。

 

そして、展示室の中へ。

今回のダリ展の音声ガイドは竹中直人さんでした。

きっと楽しい音声ガイドだろうと思って、音声ガイドを使用しました。

案の定、とっても楽しい音声ガイドでした!

こちらの音声ガイドはおすすめです☆

 

作品は、「繊細で美しいけど、よく見ると…怖いっ」と感じました。

あと、「私は凡人なので、よくわからない」とも感じました。

それでも、やっぱりシュルレアリスムの世界、私は好きです。

 

今日は、あまり混んでなかったので、ゆっくり見ることができました。

 

スポンサーリンク

 

ひとつ目のダリ展を見終わったら、三条大橋近くにある「Sunny」というお店でランチ(^^♪

ビルの最上階にあるお店です。

お友達が予約しておいてくれたので、眺めの良い席でした。

こちらでいただいたランチは、お友達おススメの「リブロースグリルステーキランチ」をいただきました。

ステーキの他に、スープとサラダ、パンorライス、コーヒーor紅茶がついて1,500円です。

サラダとステーキソースは3種類から選ぶことができます。

私は、ステーキソースはオニオンソース、サラダはニース風サラダを選びました。

お友達と全く同じ選択でした(^_^;)

何といっても、お肉がとっても柔らかい!

お友達おススメの理由がよくわかりますー(≧▽≦)

長めのいいお席で、おいしいステーキを食べて、大満足のランチでした♪

 

 

ランチの後は、もう一つのダリ展を開催している三条高倉にある京都文化博物館へ移動しました。

三条大橋から三条高倉までは、バスや電車などの移動手段がないので、徒歩で。

とーっても暑かったので、汗だくでの移動でした。。。

もうひとつのダリ展。

こちらは版画です。

絵画とは異なるダリの表現。

版画の表現も繊細で美しいですが…やっぱりこわい。

版画であっても、作品から感じ取るものは、絵画とそれほど変わりませんでした。

…やっぱり、なんかこわい(>_<)

 

こちらの博物館の展示は、作品の近くに寄って鑑賞することができるのが良かったです。

京都市美術館よりも空いていたので、かなりゆっくり鑑賞することができます。

でも、柔らかい時計のモチーフの作品など、いわゆるダリのモチーフというのを鑑賞するなら、やはり京都市美術館のダリ展をおすすめします。

 

2つのダリ展を鑑賞して、改めて思うのですが…ダリって、自分大好きな人だったんですね。

ある意味うらやましいかも…(-“-)

 

今日も最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

 

スポンサーリンク

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る