豚肉と丸ごとなすのしょうが煮 ストウブラウンド22cmで簡単に♪

 

Nikeです。

夏も終わりに近づいておりますが…暑いですね。

海なし県に育った私は、盆地の暑さにも耐えられるはず…でもやっぱり暑い。。。

 

スポンサーリンク

 

夏なので、夏が旬の野菜をせっせと食べております。

こないだ、スーパーでつやつやで美味しそうななすと、立派なピーマンがお安く手に入ったので、豚肉を入れて、茄子とピーマンで煮物を作りました。

豚バラ肉も入るので、夏バテ予防になるかな。

 

材料

なす 小さめの5本
ピーマン 6個
豚バラ肉(焼き肉用) 200g(ブロック肉を繊維を断つように1㎝幅に切って使ってもOKです)
しょうが 1かけ
サラダ油 大さじ1
だし汁 50ml
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2

 

スポンサーリンク

 

作り方

1.なすは、よく洗い、へたを取り、縦に1~1.5㎝幅くらいに切れ目を入れておきます。

ピーマンは、へたの部分をぎゅっと押して、へたと種をとります。(ピーマンのへたと種をくりぬく感じです)

しょうがは千切りにしておきます。

 

2.ストウブ(ラウンド22㎝)を中火にかけ、鍋が熱くなったら、豚肉を入れ、両面を焼き色が付くまで焼きます。

 

3.豚肉から出た余分な脂をふき取り、サラダ油を入れて、なすを加え、転がしながら炒めます。

 

4.なすがちょっとしんなりしたら、ピーマンとしょうがを加えてさっと炒め、だし、しょうゆ、酒を加えて煮立てます。

ふたをして弱火で10分ほど煮ます。途中、上下を返します。

ピーマンが割れてるけど、気にしないー(-“-)

 

5.なすが柔らかくなったら、できあがりです。

 

しょうががきいているので、あっさりいただけます。

夏になると、冷たいものばかり食べて、胃の調子がよくなかったりするので、あっさりとした温かいものをいただくようにします。

豚バラ肉を使っているので、この煮物は温かくしていただくのがおすすめです。

今日は、苦瓜の浅漬けにもずく酢をかけたものとごはん。

夫は今週から出張でしばらくいないので、気ままなひとりごはんが続きます。

 

今日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

おいしそうなごはんがたくさんですー(≧▽≦)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る