夏の贅沢 たっぷりみょうがの卵とじ ストウブラウンド12cmで

 

Nikeです。

夕立が降るかもしれない、と思って、毎日、日傘と雨傘の折り畳みを持ち歩いています。

いつも荷物が多いのですが、傘を2本持ったら、さらに多くなって重くなります…

雨に降られることはほとんどないし、雨傘はあきらめようかなぁ。

 

スポンサーリンク

 

夏が旬のお野菜をせっせと食べているところですが、夏が旬の野菜の中でも大好きな野菜がみょうがです。

母の実家が農家で、裏の畑にみょうががたくさん生えるので、毎年たくさんのみょうがを送ってくれます。

だから、実家の食卓には、あたりまえのようにみょうがをたっぷり使った料理が出てくるのです。

中でも大好きなのが、みょうがの卵とじ。

みょうがにおだしが染みて、とってもおいしい。

 

でも、スーパーマーケットでみょうがを買うと…3個で100円。

高いです…(-“-)

大学生になって、ひとり暮らしをして、はじめてみょうがが高いことを知りました。

あんなにたくさんのみょうがを一度に食べるって、贅沢なことだったのだと気づきました。

 

で、デパ地下の八百屋さんで、袋にたくさん入ったみょうがが300円ほどで売られていたのを見つけて、大喜びで買ってしまいました!

これだけあれば、みょうがの卵とじを作れます(^^)

立派なみょうがじゃなくても、小さいみょうがばかりでも、大丈夫です~(^^♪

 

スポンサーリンク

 

材料

みょうが 好きなだけ
卵 1~2個(私は1個使いました)
だし汁 適量
しょうゆ 適量
酒 適量

 

作り方

1.みょうがは、よく洗い、縦半分に切っておきます。

卵は溶きほぐしておきます。

 

2.ストウブ(ラウンド12㎝)にだし汁、しょうゆ、酒を入れて、中火にかけます。

煮立ったら、1.のみょうがを入れ、2分ほど煮ます。

 

3.溶き卵を入れて、ふたをし、15秒ほど煮たら火を止めて、卵が好みの固さになるまでしばらく置いたら、できあがりです。

このお料理については、卵にしっかり火を入れるのが私の好み~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日のひとり夜ごはんはこんな感じです。

みょうががたくさん手に入った時だけできる、私にとっては贅沢なおかずです。

おいしいな~♡

夫はみょうががあまり好きではないので、普段は作りません。

ひとりごはんだと、自分の食べたいものを作れるのがいいですよね。

デパ地下で半額になっていたヒラマサのお刺身。

ビールを飲みたいところでしたが、麦茶でがまんしましたー(^_^;)

 

今日もお立ち寄り頂きまして、どうもありがとうございました。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る