休日は簡単に作れるおかずで和食ごはん 体に優しくほっこりと

 

nikeです。

オリンピック観戦が始まりましたね。

これから寝不足の日々が始まりますー(^^;

 

スポンサーリンク

 

忙しい平日のごはんは、作り置きおかずやおかずの素を使った簡単ごはんなので、休日くらいは、ちょっと品数の多くしてのごはん。

手の込んだことはできないので、簡単に作れるもので、栄養のバランスよくヘルシーに。

でも、こういうごはんは、男性受けしないんですよね…

それでも、私はこういうあっさり和定食なごはんが好きなので、男性受けしなくても作っちゃいます。

 

本日のお献立

焼いた塩鮭

じゃがいも、いんげん、にんじん、さつま揚げの煮物

きのこと切り干し大根のマリネ

アスパラガスの白和え

玄米ごはん

煮物は、私の母の夏の定番煮物。

私の母は、料理にあまり砂糖を使わないので、娘の私もあまり砂糖を使いません。

この煮物も、ほんだしとしょうゆ、酒のみで味付けしています。

夫も私も、甘すぎる味付けは苦手です。

 

きのこと切り干し大根のマリネは、水で戻して食べやすく切った切り干し大根とさっとゆでたしめじ、粗みじん切りにした大葉、みじん切りにした梅干しをボウルに入れ、オリーブオイルを入れて混ぜ、最後にブロッコリースプラウトを入れて混ぜたらできあがり。

これも、とっても簡単。

 

白和えもとっても簡単。

水切りした絹ごし豆腐をボウルに入れてスプーンなどでつぶし、ねりごま、砂糖、薄口しょうゆを入れて混ぜたら、和え衣のできあがり。

あとは、お好きな野菜と和えれば白和えのできあがり。

私は、和え衣たっぷりが好みです♡

ブロッコリーなどでもおいしいです。

 

近所のスーパーで初めて買ってみた塩鮭がしょっぱくて、ついついごはんが進んでしまいましたー(>_<)

時間があるときにだけ炊く玄米ごはんがおいしかったのもあるんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

私の好みのお米

今食べている玄米ごはんは、JAS有機栽培米の宮城産ササニシキです。

有機ササニシキ玄米 京ノ米職人
JAS有機米 オーガニック認証(無農薬 玄米)宮城県産ササニシキ [お米 5kg]27年産 送料無料

私はコシヒカリより、あっさりしているササニシキのほうが好みです。

私の母の実家が農家で、昔はずっとササニシキを作っていたので食べ慣れているのです。

ちなみに、普段使っている無洗米は、あきたこまちです。


27年産 無洗米 山形県産あきたこまち 10kg(5kg×2袋)

あきたこまちも、あっさりとしているので食べやすいお米です。

 

いま気になっているのは、山形のつや姫。


【お盆も通常営業】27年産 無洗米 特別栽培米 山形県産つや姫5kg

コシヒカリよりもおいしいという評価なのと、減農薬で栽培されているところで体にもよさそうだな、と思っているのです。

でも、ちょっとお高いんですよね。

いつか買って食べてみたいと持っているお米です。

 

今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございました。

 

スポンサーリンク

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る