簡単☆きのこのオイル蒸しと冷ごはんでミルクリゾット ストウブ14cmで

 

nikeです。

今日は、帰りに雨に降られましたー(>_<)

昨日は持って行くのをやめようと思っていた雨傘を、そのままカバンに入れたままにしておいたので、出番がありましたー(≧▽≦)

雨傘を持って行ってよかった~♪

 

スポンサーリンク

 

今日も帰りが遅くなってしまいました。

冷蔵庫の中にあるもの…作り置きのきのこのオイル蒸しと冷ごはんで、ちゃちゃっとリゾットを作ることにしました。

今日は金曜日だから、ワインも開けちゃおうかな~、なんて考えていたら、ちょっと楽しくなりました♪

 

材料

きのこのオイル蒸し 1/2~1カップ
牛乳 1/2~1カップ
冷ごはん 1膳分
顆粒コンソメ 小さじ1
粉チーズ 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
あれば、パセリのみじん切り(わが家は冷凍庫に入っています)

 

 

スポンサーリンク

 

作り方

1.ストウブ(ラウンド14cm)にきのこのオイル蒸しと牛乳を入れて、中火にかけます。

煮立ってきたら弱火にし、顆粒コンソメ、塩、こしょうで味を調えます。

あとから粉チーズを入れるので、塩加減に氣をつけてくださいね。

 

2.冷ごはんを入れて、3分くらい煮ます。

 

3.粉チーズを加え、ひと混ぜしたら、パセリのみじん切りをかけて、できあがりです。

 

鍋ごとテーブルに運んで、いただきまーす☆

 

西友で、2本で1500円くらいで購入した、オーガニックの白ワインを開けました。

暑い季節は、やっぱり白ワインを飲みたくなります。

すっきりしていて、とっても飲みやすいワインです♡

 

リゾットは、きのことチーズのうまみとエルブ・ド・プロバンスの香りで、とってもおいしい~(≧▽≦)

ついついワインが進んでしまいましたー(;・∀・)

残りものでも、大満足のごはんになりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日もお立ち寄りいただきまして、どうもありがとうございました。

食べに行きたくなるごはんがたくさんですー(≧▽≦)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る