鶏肉と厚揚げとわかめの煮物 和食でほっこりおうちごはん

 

Nikeです。

京都は桜が満開なのですが、今日は雨が降りました。

結構激しく雨が降ったので、桜は結構散ってしまっているようです。。。

 

スポンサーリンク

 

最近、どうも疲れが取れません。

週末、よく寝ても、疲れが取れないのです。

おそらく、原因は、夜、胃に負担がかかるものを食べているから。

だから夜ごはんは、胃に負担の少ない、あっさり和食にしました。

 

栗原はるみさんのレシピを参考にしました。

おいしくたべよう。
おいしくたべよう。 [ 栗原はるみ ]

 

材料

鶏もも肉 1枚
絹揚げ(または厚揚げ) 2パック
わかめ(戻したもの) 200g
だし汁 400ml
しょうゆ 大さじ5
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ4

 

スポンサーリンク

 

作り方

1.鶏肉はひと口大に切ります。

厚揚げは、ペーパータオルで油を吸い取り、1パックに入っている絹揚げを6~8等分にします。

わかめは、食べやすい長さに切っておきます。

 

2.鍋にだし汁を入れて、中火にかけます。

沸騰したら、しょうゆ、砂糖、酒、みりんを加えます。

 

3.2.の煮汁が煮立ったら、鶏肉、絹揚げの順に加えて、弱めの中火で煮ます。

 

4.煮汁が半量くらいになったら、わかめを加え、わかめに煮汁がなじんだら、火を止めて、できあがりです。

わかめを入れてから、煮すぎると、わかめの歯ごたえがなくなってしまうので、あまり煮過ぎないようにしてくださいね。

 

映画「かもめ食堂」で使われていた、アラビア24h Avecの20cmのプレートに、重ロ黒米のごはんと、にんじんとさつま揚げのきんぴらと一緒に盛りつけて、ワンプレートにしました。

お味噌汁は、豆腐とわかめ。

わかめかぶりです…(;´・ω・)

 

和食を食べると、ほっこりしますね。

しみじみおいしいなぁ、と感じます。

 

わかめをたっぷり入れた煮物を作るのは初めてでしたが、おいしいおだしを吸ったわかめはとってもおいしいです。

何より、塩増わかめを買っても、お味噌汁に入れるくらいであまってしまうことが多いけれど、この煮物に使えば、あっという間に使いきれます。

わかめをたっぷり食べられるし、簡単に作れるので、また作りたいと思う煮物です。

今度は、もっとたくさんわかめを入れて作ろうと思います。

 

本日のおすすめ


アラビア (ARABIA) 24h Avec (アベック) プレート 20cm ブルー

映画「かもめ食堂」で使われていた、大人気のプレートです。

北欧の食器ですが、和食にもとっても合います。

私は、アジの干物を焼いたら、いつもこのプレートに盛りつけます♪

「かもめ食堂」のように、おにぎりを乗せても、いつものおにぎりがとってもおいしそうに見えますよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

日本先行販売のこちらの色が、氣になっています~


ARABIA(アラビア)24h Avec(アベック)プレート 20cm パープル

 

今日も最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

 

スポンサーリンク

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る