さばのみそ煮と作り置きおかずの素でほっこり和食ごはん

 

nikeです。

ここのところ、毎日帰宅時間が遅くて、今日は20時30分の帰宅でした!

今日も夫が先に帰宅していましたー。

 

スポンサーリンク

 

…いつもどおり、夜ごはんの準備です。

今夜は、作り置きのさばのみそ煮をおかずにしようと決めていたので、ご飯を炊いている間にささっと片づけをして、副菜と汁物を準備しました。

 

副菜は、いんげんのごま和えとトマトのポン酢かけ。

とっても簡単おかずです。

 

いんげんのごま和えは、白すりごま、味噌、きび砂糖、水少々を混ぜたものに、ゆでて食べやすい長さに切ったいんげんを加えてあえるだけです。

みそで作るごま和えって、外で食べたことはたぶんないと思うんですけど、とってもおいしいんですよ。

 

トマトのポン酢和えは、作り置きのトマトのオイル漬にポン酢をかけて、せん切りにしたしそをのせたらできあがり。とっても簡単。

トマトのオイル漬は、長尾智子さんのレシピ本に書かれていたレシピで、6~8等分に切ったトマトにオリーブオイルをかけて混ぜるだけです。

このくらい簡単な作り置きなら、私にもできます~♪

洋食だけじゃなくて、和食のおかずにも使えますよ(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

汁物は、鶏だんごのスープです。

こちらも、鶏だんごを作ってゆでて、スープごと一緒に保存しておいたものです。

鶏だんごとスープを温めたら、長ねぎを加えて、塩、こしょう、しょうゆで味を調えたらできあがり。

春雨を入れてもおいしいです。

 

ごはんを2.5合炊こうと思っていたのに、お米を2合しか入れず、水を2.5合分入れて炊いてしまったので、柔らかいごはんになってしまいましたー(>_<)

わが家はかためのごはんが好き。

 

久しぶりのさばのみそ煮は、とってもおいしかったです♡

遅い時間なのに、ごはんが進んで食べ過ぎちゃいました。。。(◎_◎;)

ダイエット中なのに…orz

 

今日もお立ち寄りいただきまして、どうもありがとうございました。

 

スポンサーリンク

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る