ストウブココット10cmでプリン 不器用な私でも失敗しないレシピです♪

 

nikeです。

8月も、もうすぐ終わり。

8月最後の週末をのんびりと過ごしております。

今日は比較的涼しくて、秋の気配を感じます。

 

スポンサーリンク

 

のんびり過ごす休日には、おやつがほしくなります。

お家でのんびり過ごす時間に食べるおやつなら、簡単に作れるおやつがいいな~♪

ということで、プリンを作ってみました。

オーブンで湯せん焼きにするプリンは失敗が少ないので、私にも作れるのです( *´艸`)

ミニストウブなら、オーブンにも使えるので、プリンの器にぴったり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

材料

(ココットラウンド10cm 2個分)

卵(Lサイズ) 2個
牛乳 200ml
砂糖 40g(私はてんさい糖を使いました)
バニラビーンズ 1/4本

 

<カラメルソース>

グラニュー糖 25g
水 大さじ1弱
熱湯 大さじ1/2

 

オーブンを120℃に温めておきます。

湯せん焼き用の熱湯を準備しておきます。

 

スポンサーリンク

 

作り方

1.小鍋にカラメルソースの材料のグラニュー糖と水を入れ、中火にかけます。
茶色く色づいたら、火から下ろして、熱湯を加え、ミニストウブの真ん中に半量ずつ入れます。

2.ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐしておきます。

3.鍋に牛乳と砂糖、バニラビーンズを入れて、火にかけます。
砂糖が溶けたら、火から下ろし、2.のボウルに少しずつ入れながら、混ぜます。

4.3.を漉して、1.のココットに半量ずつ流し入れて、ふたをします。

5.天板に4.のココットをのせ、熱湯を高さ1cmくらい注ぎます。
120℃に予熱しておいたオーブンに入れて20分焼きます。
オーブンの中にそのままおき、余熱で15分火を入れます。

6.オーブンから出し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして、できあがりです。

 

ブラックパラティッシプレート14cmにのせてみました。

かわいい~( *´艸`)

 

昔ながらの濃いプリンの味ですが、湯せん焼き+余熱で火を通すので、とってもなめらかです。

焼く前に、表面の泡を消しておくと、見た目がきれいでいいですよ。

 

バニラビーンズのこと

私が、以前、お料理教室に通っていた時、バニラビーンズを使ったデザートを作ったことがあります。

その時、先生は「バニラビーンズは、高価だから、一度使ったバニラビーンズのさやを洗って、乾かして、香りは弱くなるけど、もう一度使うの。それで、2回使ったら、その鞘をまた洗って、最後は、グラニュー糖と一緒にミキサーにかけてバニラシュガーを作るのよ。」とおっしゃっていました。

私は、あまりお菓子を作ることがないし、もっと言えば、バニラシュガーを使うようなお菓子を作らないし、コーヒーや紅茶には砂糖を入れないので、一度使ったバニラビーンズはもったいないけど、捨てていました。

 

でも、いいものを富澤商店で見つけたんです♪


 

バニラビーンズグラインダーです☆

細かく切ったバニラビーンズがビンの中に入っていて、使いたい分だけバニラビーンズを挽いて使います。

これなら、残ったバニラビーンズのさやを捨てることないのです!

1個1300円くらいするのですが、気軽に使えるので、プリンやカスタードクリームなどバニラビーンズを使うお菓子を作りやすくなります。

とってもおすすめです☆

 

今日も最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

 

ステキごはんがたくさんです~(≧▽≦)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る