簡単 巻かないロールキャベツ 忙しい日の時短レシピをストウブで

 

nikeです。

今日は晴れて暖かくて気持ちのよい日でした。

 

スポンサーリンク

 

職場近くの熊野神社の桜は2~3分咲きくらい。

今週末には満開になりそうな感じです。

 

巻かないロールキャベツ?

キャベツって、よく買う野菜のひとつなのですが、結婚してからロールキャベツを作ったことがありません。

ロールキャベツは大好きなんだけど、キャベツを下茹でしたり、肉だねをキャベツで巻いたり、手間がかかるので、作るのが億劫になってしまいます。

そんなとき、巻かなくてよいロールキャベツレシピを発見!

 

肉だねすら作らなくてよいので、これなら平日の夜にもつくれそう♪

巻いてないから、ロールキャベツじゃない!っていうツッコミはなしでお願いします~

ロールしてても、してなくても、食べたら一緒だってことのようですので。

 

こちらのレシピ本を参考にしています。

スピードビストロクッキング
スピードビストロクッキング [ 平野由希子 ]

 

材料

春キャベツ 1/2個
合いびき肉 150g
たまねぎ 1/2個
にんにく(みじん切り) 1/2片
ベーコン 2枚
バター 大さじ1
白ワイン 大さじ2
水 200ml
ローリエ 1枚
塩 小さじ1/2
こしょう 適量

 

スポンサーリンク

 

作り方

1.キャベツは手で大きめにちぎります。

玉ねぎは、繊維にそって薄切り、ベーコンは1cm幅に切ります。

 

2.ストウブ(ラウンド22cm)にバター少々を入れて、中火にかけます。

バターが溶けたら、ひき肉をほぐさずにいれて、そのまま焼き付けるようにしながら炒めます。

ひき肉の色が変わったら、一度取り出します。

ひき肉がかたまりになるようにして炒めるのですが、私の場合、ほぐさないでいれたはずなのに、ほぐれてしまいました。

 

3.残りのバターとにんにくを入れて弱火で炒めます。にんにくが薄く色づいてきたら、玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒めます。

 

4.1.のひき肉とベーコンを加えて軽く炒めます。

さらに、キャベツを加えて、ふたをして2分ほど蒸し煮にします。

 

5.白ワインを加えて沸騰したら、水、ローリエ、塩小さじ1/2を加えてふたをし、ときどきかき混ぜながら、弱火で15分ほど煮ます。

 

 

6.5.に粒マスタードを加え、塩・こしょうで味を調えたら、できあがりです。

 

 

今日はちょっとレストラン風にアラビアkokoのディーププレートに盛りつけて、カトラリーをクチポールのMoonミラーにしました。

見た目は全くロールキャベツじゃないんですし、マスタードが入っているので想像しているロールキャベツとはまったく違う味です。

でも、春キャベツが柔らかくて甘く、とってもおいしい。

 

付け合わせは、キャベツの外側の葉とたまごのスープです。

春キャベツなので、外側の葉っぱもやわらかくておいしいですよ。

白ワイン、少し飲めばよかったなぁ。

 

どんな時に作りたい料理?

パパッと作れるおうちごはんなので、忙しい日の夜ごはんに作りたいです。

食材の準備も作る工程も簡単なのに、「ちゃんと作りました」な感じが出るでしょ。

ご飯を炊くのに時間がかかるなら、パンを付け合わせにするとか、パスタを添えたりすればいいかなと思います。

もちろん、ひとりごはんにもいい。

余ったら、次の日はトマトを加えたり、カレー粉を加えたり、味をどんどん変化させて食べてください♪

 

今日のおすすめ

アラビア ココ ディーププレート イデール
アラビア ココ プレート ディープ(ディーププレート) ホワイト

普段のおうちごはんでも、この食器に盛りつけただけで、一氣にレストラン風になります。

パスタだけでなく、ポトフやシチュー、リゾット、サラダなど、いろいろなお料理に使えますよ。

 

アラビア ココ ディーププレートと大人気のクチポールのカトラリーなどの5点セットも、使いやすくておススメです♡

新生活スターターセット イデール
アラビア&イッタラ&クチポール5点セット(プレート、ボウル、グラス、カトラリー)

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、どうもありがとうございました。

 

スポンサーリンク

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る