帰宅が遅くなったので、残りものと作り置きで簡単な夜ごはん

 

nikeです。

昨日に引き続き、今日も帰りが20時頃になってしまいました。

私が帰った時には、夫がすでに帰宅してましたorz

まずは、夜ごはんの準備です。

 

スポンサーリンク

 

なすとエリンギのトマト煮が残っていたので、これに、作り置きのゆで鶏を加えて温めて、チーズをのせてグリルで焼いて、グラタンに。

残りもののなすとエリンギのトマト煮です。WECKの保存瓶に入れて保存。

冷蔵庫にピザ用チーズが入っていると思っていたのですが、切らしていたので、代わりにカマンベールチーズをちぎってのせて焼いてみました。

 

それから、残っていたフランスパンをスライスして、作り置きのアンチョビオイルをのせて、アンチョビトーストに。

その他のおかずは、作り置きのきのこのオイルマリネを温めたものと、作り置きのトマトのオイル漬にフルール・ド・セル(フランスの結晶化した塩)をふったもの。

夫には、さらに作り置きの粉ふきいもを盛りました。

こちらは私のごはん。ストウブラウンド12cmとティーマ17cmのプレート、クチポールGOAのカトラリーです。

グラタンって、あまり焦げてなくて、できそこないのグラタンになってしまいました。

そして、アンチョビトーストは、アンチョビソースをのせすぎて、しょっぱかったー(>_<)

 

スポンサーリンク

 

最近の流行りなのか、作り置きのレシピ本がたくさん出版されていますよね。

私も何冊か持っているのですが、休日に一週間分のごはんの作り置きを作るのが大変すぎて、挫折してしまいました。。。

とってもおいしそうな作り置きおかず一週間分を1時間半~3時間ほどで作ってしまえる方々を本当に尊敬します~(*’▽’)

スガさんの作り置きはすごいです!
おいしそうなおかずはもちろんなのですが、保存方法、保存期間などとっても勉強になります。


ラクする作り置き [ スガ ]

 

私の作り置きは、塩もみした野菜(キュウリやゴーヤ、キャベツなど)や蒸したりゆでたりした野菜、オイル漬にした野菜、ゆでたお肉などシンプルで、とても簡単に作れるものです。

でも、この作り置きがあるだけで、忙しい日々のごはん作りがちょっと楽チンになるんです♪

今夜の夜ごはんは作り置きオンパレードでしたが、おいしくいただきました。

 

作り置きの保存は、中身が見えたほうが忘れずに使えますー。


WECK キャニスター ギフトセットB

 

今日もお立ち寄りいただきまして、どうもありがとうございました。

 

スポンサーリンク

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る