簡単に作れる手作りのポン酢 旬のカボスで作りました

 

nikeです。

毎日、深夜までオリンピック観戦しております。

おかげさまで、毎日寝不足です。。。

 

スポンサーリンク

 

かぼすが旬になり、お気に入りの八百屋さんで8個で300円くらいでした。

かぼすって、普段は焼き魚にきゅっとしぼるくらいしかしないので、私はこんなに大量にかぼすを買うことはありません。

じゃあ、なぜこんなに買ったのかというと…手づくりポン酢を作るためです♪

私はポン酢が大好きなのです☆

 

普段、できるだけ添加物が入っていない調味料を購入するようにしているのですが、自分で作れば、余分なものを入れずに済みます。

レシピを調べてみたら、簡単に作れることがわかったし、日持ちもするみたいなので、それならつくっちゃおう!と思ったのです。

レシピは、和食レシピで参考にさせていただいている「白ごはん.com」の冨田ただすけさんのレシピです(こちら→

 

材料

かぼす 7~8個(しぼった果汁100ml)
しょうゆ 150ml
かつおぶし 5g
昆布 5g

 

スポンサーリンク

 

作り方

1.かぼすを半分に切って、果汁をしぼります。

かぼすは種がたくさんあるので、レモン絞り器などがあると、果汁の中に種が入りにくいです。

果汁は、茶こしやざるなどでこして、細かい種などを取り除いておきます。

果汁が100mlに足りない場合は、お酢や市販の果汁を加えて100mlにします。

今回は、果汁が100mlあったので、お酢などは加えませんでした。

 

2.清潔な保存ビンに、1.のかぼす果汁としょうゆを入れ、かつおぶしと昆布を入れてしずめます。

 

3.ふたをして、冷蔵庫で1~2週間寝かせたら、できあがりです。

じっくり寝かせたほうが、うまみが出て、酸味がまろやかになるとのことなので、私は1か月くらい寝かせる予定です。

 

使うときは、昆布を取り出し、かつおぶしをこしてしっかり絞ってから使います。

こしたポン酢は、清潔な保存容器に入れて保存しておくと、半年くらいもつそうです。

(あくまでも目安ですので、自己責任でお願いします)

 

季節ごとに、その時に旬の柑橘類でポン酢を手作りすると、いろんな味のポン酢を楽しめますね~(≧▽≦)

こんなふうに、自分で調味料を手作りすると、丁寧な生活ができているようで、うれしくなります。

次は、どんな調味料を手作りしようかな~

 

本日のおすすめ


ウェック ストレート 600ml 口径Sサイズ / WECK

今回使った保存瓶がこちら。

お手頃価格で、見た目がおしゃれでかわいいWECKの保存瓶。

煮沸消毒できるので、機能的にもGOODなのです。

細長いので、ジュースジャーよりもスタイリッシュに見えます。

 

今日もお立ち寄りいただきまして、どうもありがとうございました。

 

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る