ストウブで簡単な蒸し煮 いかとあさりとプチトマトでとってもおいしい

 

nikeです。

今日未明に行われたテニスの3位決定戦、ついつい最後まで見てしまいました。

錦織選手、銅メダルおめでとう!よかったー\(^o^)/

 

スポンサーリンク

 

近所のスーパーマーケットで、下処理されたするめいかがいつもよりも安かったので、つい買ってしまいました。

さっとゆでて、熱々のところを生姜醤油でいただくのが好きなのですが、今日はあさりとプチトマトと一緒に蒸し煮にしました。

 

材料

するめいか 2はい(下処理済のもの)
あさり 300g(砂抜きしてあるもの)
プチトマト 1パック
にんにく 1片
白ワイン 大さじ4
オリーブオイル 大さじ2+大さじ1
塩 適宜

 

スポンサーリンク

 

作り方

1.するめいかは、胴の部分を1cm幅に、足を2本ずつに切っておきます。

あさりは、殻をこすり合わせて水洗いしておきます。

プチトマトは水洗いして、へたを取っておきます。

にんにくはみじん切りにしておきます。

 

2.ストウブ(ラウンド18cm)にオリーブオイル大さじ2とにんにくを入れて、中火にかけます。

にんにくの香りが立ってきたら、あさり、イカ、プチトマトの順に加えて炒めます。

3.白ワインを加えて、ふたをし、中弱火で3分ほど蒸し煮にします。

 

4.ふたを開けて、鍋の中の上下を返し、あさりの口が開いていれば、オリーブオイル大さじ1を回しかけ、塩で味を調えて、できあがりです。

いかは、火を通しすぎると固くなるので、氣をつけてくださいね。

 

ティーマイエローのシリアルボウルに盛り付け。

ティーマプレートにごはんは、シンガポールライス風の鶏の炊き込みごはんです。

薄口しょうゆとお酒で味付けした、和風シンガポールライスという感じ。

あさりを入れると、おだしが本当においしい。

プチトマトも入っているから、うまみの相乗効果でさらにおいしいです。

あっという間にできるので、時間がないときでも作れますね。

スープが残ったので、明日はここに冷ごはんを加えてリゾットにしていただきます(^^♪

 

今日も最後までお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

 

素敵なストウブを使ったお料理がたくさんです♡

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る