作り置きと残り物で簡単ごはん ストウブを使うと楽チンです♪

 

nikeです。

今日まで夏休みです。

休みの日って、時間があっという間に経ってしまいますね。

 

スポンサーリンク

 

休日のお昼ごはんは、簡単に作れるものが多くなります。

…だからパスタとか、そうめんとか、簡単ですぐに食べられるものが多くなります。

今日のお昼ごはんは、キーマカレーの作り置きと、昨日のいかとあさりの蒸し煮のスープの残りがあったので、キーマカレーのチーズ焼きといかとあさりの蒸し煮のスープを使ったリゾットにしました。

 

キーマカレーのチーズ焼きには、ボリュームを出すためにじゃがいもを入れました。

ストウブオーバル15cmに、皮をむいてひと口大に切ったじゃがいもを入れて、水大さじ2ほど入れます。

 

ふたをして、中火にかけ、沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで蒸し煮にします。

じゃがいもが柔らかくなるころには、水分がほとんどなくなると思うのですが、水分がたくさん残っていたら、水分を捨ててくださいね。

 

じゃがいもが柔らかくなったら、火を止めて、スプーンなどで軽くつぶします。

つぶしたじゃがいもの上に、レンジで温めたキーマカレーとピザ用チーズをのせて、オーブントースターなどでチーズに焦げ目がつくまで焼いたら、できあがり。

 

ストウブオーバル15cmなら、ひとりぶんのグラタンやチーズなきなどの料理を作るのにとっても便利です♪

器としても、ちょうどよい大きさなのです。

 

スポンサーリンク

 

いかとあさりの蒸し煮のスープを使ったリゾットは、温めたスープに冷ごはんを入れて、少し煮たら、できあがりです。

このスープがとってもおいしいので、最後までおいしくいただきました♡

 

わが家のオーバル15cmのストウブのひとつは、メタリックカラーです(*^-^*)

ちょっとメカっぽい感じが素敵なところ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちょっとわかりにくいけど、メタリックってわかるかしら??

 

今日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

みなさんも素敵なストウブをお持ちなのですー(≧▽≦)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る