簡単な作り置き きのこのオイル蒸しをストウブ16cmで作りました

 

nikeです。

深夜までオリンピックのレスリングを観戦していたので、とても眠たいです。。。

でも、伊調馨選手のオリンピック4連覇を見ることができて、よかったー\(^o^)/

今夜は吉田沙保里選手が登場するので、今夜も夜更かしになっちゃいますー。

 

スポンサーリンク

 

私がついつい買ってしまうもの。

きのこ。

それも、しめじ。

だって、見た目がかわいいんだもの。

お買い得になっていたりすると、特に使う予定がなくても買ってしまうのです。。

…で、大きなパックのしめじを49円でゲットし、そのまま放置されております。。。

この放置されてかわいそうなしめじちゃんとマッシュルームと合わせて、ストウブできのこのオイル蒸しを作って、作り置きおかずにしちゃいます。

 

材料

しめじ 大1パック
マッシュルーム 1パック
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
エルブ・ド・プロバンス 小さじ1/2強
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2

 

きのこは、しめじとマッシュルーム以外のお好みのきのこでOKです。

合わせて250~300gくらいになるようにします。

 

スポンサーリンク

 

作り方

1.しめじとマッシュルームは、石づきを取って、食べやすい大きさに切っておきます。

にんにくは、木べらなどでつぶしておきます。

赤唐辛子は半分に切って、種を取っておきます。

 

2.ストウブ(ラウンド16cm旧サイズ)にオリーブオイルとニンニクを入れて、中火にかけます。

にんにくの香りが立ってきたら、1.のきのこ、赤唐辛子、エルブ・ド・プロバンスを加えて軽く混ぜ、ふたをして、弱火で5分ほど蒸し煮にします。

 

3.塩、こしょうで味を調えたら、できあがりです。

 

私は、できあがったらWECKのビンに入れて保存しました。

パスタやリゾットの具にしたり、オムレツに入れたり、いろいろ使いまわせますよ~♪

夜ごはんやお弁当のおかずを作るのに、ちょっと楽できるかな。

今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございました☆

 

皆さんのごはんもおいしそうです~(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る