今夜のお鍋は「とり野菜みそ」 蒸したじゃがいも入りバタートッピング

 

nikeです。

暖かくなりましたね。

日中は暖かくても、日が落ちると寒くなったりするので、ダウンコートとスプリングコート、どっちを着て出かけようか迷ってしまいます。。。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今日は料理を作るのがちょっと面倒にだなぁ…なんて思うときありませんか?

私は…当然あります(^_^;)

特に、帰りが遅くなってしまって疲れているときなど。

でも、そういうときこそたっぷりお野菜を食べたかったりします。

こういうときって、お鍋にするのがいいですよね。

 

 

 

以前、実家の母に送ってもらった「とり野菜みそ」がまだたくさん残っているので、これを使って、みそ鍋にしました。

前回作った時は、辛口のみそを使いましたが、今日は辛口じゃない、普通のとり野菜みそです。

DSC_3955

 

 

材料

今日使った具材です。

キャベツ 1/4個
水菜 1束
豆もやし 1袋
たまねぎ 1/2個
焼き豆腐 1丁
油揚げ 1枚
豚ロース薄切り肉 300g
じゃがいも 3個
とり野菜みそ 1袋
水 400ml
バター(トッピング用) お好みで

 

鍋の具材はお好みのものでよいですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

作り方

1.じゃがいも以外の材料は、食べやすい大きさに切っておきます。

じゃがいもは、半分に切り、竹串が通るまで蒸し器で蒸して、皮をむいておきます。

電子レンジでチンでもいいですよ。

 

2.鍋(私はストウブラウンド24cm)に、とり野菜みそと水を入れて、よく混ぜます。

そこへ、じゃがいもと豚肉以外の材料を入れて、火にかけます。

山盛りの水菜になってしまいましたが、ギュッとふたをして煮ましたー。

DSC_3958

 

 

3.沸騰して、野菜が煮えたら、豚肉を加えます。

豚肉に火が通ったら、じゃがいもを加えて、さっと煮たらできあがりです。

 

 

鍋ごと食卓へ運んで、ビールと一緒にいただきまーす♪

鍋をするとき、わが家の取り皿はティーマのシリアルボウルです。

バターを入れた時の写真がなくて、ごめんなさい(。-人-。)

DSC_3972

 

鍋を作る前に、辛口じゃないみそ味なら、バターを薬味と同じようにあとから入れて食べたらおいしいんじゃないかなって思いついたんです。

バターを入れるなら、じゃがいもを入れたらきっとおいしいんじゃないかと思って入れてみたら、とってもおいしい♡

おすすめの具材です♪

小さいお子様でも、きっとおいしくいただけるお鍋です。

しめは、雑炊もいいけど、うどんもおいしいですよ。

 

 

どんな時に作りたい料理?

鍋といえば、家族みんなが集まれるときに作りたいですよね。

女子だけの鍋パーティーをするときにもよさそう♪

バターをトッピングするみそ鍋って、今まで私は見たことがないので、これがお友達のお家で出てきたら、「お料理上手だな」って思っちゃいます。

女子力上がっちゃいますよ~( ̄▽ ̄)

 

 

本日のおすすめ

とり野菜みそ 金澤きまじめ屋
《まつや とり野菜みそ》選べる4袋 お試しセットメール便全国配送OK 送料込!

送料無料で、普通のみそと辛口のみそを選ぶことができますよ。

鍋だけじゃなくて、炒め物やみそ汁などにも使えるようなのですが、鍋以外に使ったことはまだありません…(-“-)

鍋以外に使ったことがある方がいらっしゃったら、どんなお料理を作ったのか、ぜひおしえてほしいです。。。

 

 

今日も最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る